🌸卒業お楽しみ会🌸

こんにちは🎵
放課後等デイサービスです‼️
3月14日(土)に今年卒業を迎えた小学6年生、中学3年生のお友達を招待し、お楽しみ会を行いました✨
今年は9人のお友達が参加してくれました✨
新型コロナウィルスの影響で、卒業遠足としてお出掛けする予定でしたが変更することになってしまいました😢
残念でしたが、お楽しみ会として予定を立て直しました‼️
その様子をお伝えします💖

いつも通り元気に来所した子どもたち✨
外は生憎の雨でした💦
まず、朝の会をした後にレクリエーションを行いました✨
夏休みに好評だった的当てゲームです🎶

一度挑戦したこともあり、ルールを聞いたらスムーズに順番にチャレンジすることができました‼️


もう一度チャレンジしたいとの希望もあり、2回戦も行いました✨
一回目より二回目の方が多く当てられるお友達が多かったです☺️🎶

二つ目のレクリエーションはBINGOゲームです✨
BINGOを目指してわくわくドキドキしながら、数字を眺めていました‼️

BINGOになった人は「BINGOー‼️」と叫び、お菓子の景品をもらいます😉👏💕

狙っていた景品を先に取られてしまい、残念がっているお友達がいました。
みんな景品をもらえると嬉しそうに笑顔になっていました‼️🎶

レクリエーションを終えた後は、
みんなで昼食作りです🍴💕
準備をして、昼食作りスタートです✨

本日はおにぎり、焼きそば、たこ焼きを作りました‼️
3つのグループに分かれて進めていきます。

おにぎりの中身は鮭と昆布の二種類です✨三角に丸めるのが難しい様子でした‼️


包丁で野菜や肉を切るのは力がいるので、気を付けながら切りました✨焼き始めると待ちきれない様子でいるお友達もいました☺️💛

キャベツの千切りやたこ焼きの具材をたくさん切ったり、粉を入れてキャベツと混ぜ合わせるのが大変そうでした‼️

たこ焼きは竹串で丸くしていきます。
上手に引っくり返すことが出来ていました‼️

お皿に盛り付けて…💖

完成です✨

たこ焼きはお好みでソース、青さのり、鰹節、マヨネーズをトッピングしました💓
おにぎりもお好みでのりを巻いて食べました‼️

みんな「おいしい😋🍴💕」と言ってモリモリ食べていました✨
たこ焼きはほとんどの子が何度もお代わりしていました👏✨
みんなで作ったからこそ、美味しさも喜びも倍増です😍💖‼️
残さずみんな完食しました☺️🌼💛

昼食作りは初めての試みでしたが、みんなで楽しくでき、美味しかったと喜んでもらえてとても良かったと思います🎶
卒業生、職員にとって思い出深い1日になりました💕

小学6年生は中学生、中学3年生は高等部へ進級になります✨
また新しい学校生活では色々な喜びや困難があるかと思いますが、放課後等デイサービスでは学校生活とは違った場所として子どもたちの支援を行っていきたいと思います✨
これからもよろしくお願い致します💛

🌸ご卒業おめでとうございます🌸