💙青い鳥八千代卒業式⑤ と 卒業生へのご挨拶🌸

☆こんにちは!青い鳥八千代です(*^^*)

 

3月27日(金)に

一名、青い鳥八千代の

卒業を迎えられた為、

卒業式を開会しました🌸

 

 

キロロさんの「未来へ」を

流しながら

卒業式を開会、

職員と一緒に

理事長からの

卒業証書の授与、

お友だちからの

記念品の贈呈を

されました🌟

最初から最後まで

参加することができ、

さすが卒業生ですね😊

もう立派な青年です😌✨

 

 

おやつには

今回はチーズケーキを

提供しました😋🎵

美味しそうに

チーズケーキを食べ、

完食していました🎵🎵

 

さらに卒業生は

3月生まれの為、

誕生会も実施させて

頂きました😉

お誕生日おめでとうございます🎉

 

 

❇今までたくさんの思い出をありがとう❇

 

 

今回の卒業式をもちまして

今年度の青い鳥八千代の卒業生は

全員卒業されました🌸

残念ながら一名のみ、

卒業式を実施出来ずに

卒業されてしまった

卒業生もおりましたが、

全員が無事に卒業し

また新しい場所へと

進むことができて

何よりと思います😌

 

今回卒業される

子どもたちには、

「齋藤先生から卒業するみなさまへ」

として、

2月上旬にお手紙を

配布させていただきました。

そこで一番協調して

伝えたかったのは、

「新しい環境になっても

社会人になっても、

あなたたちには

『味方』がいるんだ。」

ということです。

それは進路先の

指導員さんであり、

施設長さん、

もちろんご両親も

そうです。

「『社会人』になる

『大人』になる

といっても、

人間は一人で

生きていかなくては

いけない訳ではありません。

どんな人間も

誰かに支えられながら、

それと同時に

誰かを支えながら

生きていくんだよ。」

そんな想いを込めて

メッセージを送りました。

どれだけ伝わったかは

分かりません。

正直伝わってなくても

構いません。

伝えるとはそういう事ですし、

そこからどう受け取るかは

卒業生次第です。

私の気持ちを

押し付ける気はありません。

私自身はまだまだ未熟で、

正直療育に関しては

私の中の反省点はありますが、

青い鳥八千代のスタッフは

一年間とても

頑張って下さいましたし、

出来ることは

やったと思っています。

あとはこの先の

就学時よりも

もっともっと長い

これからの人生を

笑顔で過ごして

もらえることを

願うばかりです。

 

改めまして、

皆さまご卒業おめでとうございます。

青い鳥八千代の先生は

卒業しても

ずっとずっと皆様の味方です。

陰ながらずっとずっと

応援しております。

無理せずにね。

 

今まで沢山の思い出を

本当にありがとうございました。

 

💙特定非営利活動法人はつらつ会

青い鳥放課後等デイサービス八千代

スタッフ一同💙